ベータテープカビ取り

 今日のテープ修理はベータテープのカビです。全体にカビの発生が見られかなりの重症です。複数回のクリーニングが必要かと思いますが、作業してみますと3回のクリーニングで再生できるようになり、修復完了です。

ベータテープ修理前
ベータテープ修理後

VHSテープカビ取り

 今回のテープ修理はカビです。全体にカビの発生が見られ重症です。かなりのクリーニング回数が必要かと思いますが、確かな事は作業してみませんとわかりません、実際作業してみますと5回のクリーニングで再生が可能になり、何とか修復ができました。

VHSテープ修理前
VHSテープ修理後

エンドレステープの飛び出し修理

 今日のテープ修理はエンドレステープ飛び出しの修復です。エンドレステープでよくある間違いは、カセットデッキの操作で巻き戻しを行いますと、テープの飛び出しが発生します。絶対に巻き戻しは行ってはいけませんのでご注意ください、今回のテープは巻取りをゆるからづ、きつからづの状態でまき直しをする事で問題は解決します。

エンドレスカセットテープ修理前
エンドレスカセットテープ修理後

VHSテープカビ取り

 今回のテープ修理はVHSテープのカビです。画像でお分かりと思いますが、全体にカビの発生が有り重症の部類に入ります。一度のクリーニングでは難しいと思います。複数回のクリーニングが必要で、実際に作業してみませんと確かな事はわかりませんので、作業始めてみました所、5回のクリーニングで何とか再生出来る様になり作業は完了です。

VHSテープ修理前
VHSテープ修理後

8ミリビデオテープカビと癒着の為切断

 今日のテープ修理は8ミリビデオテープでカビと癒着の為切断した物で、作業としましては切断部分の接続を行い、次に癒着を丁寧に剥がす作業ですが、これが一番難しいです。細心の注意をしテープを傷つけないよう丁寧に剥がし、最後にカビ取りクリーニングで作業は完了になりますが、癒着を剥がす段階で雑に作業しますと映像にノイズ等の発生がひどく見るに堪えない状態になる事があります。個人で修理される方は癒着を剥がす時には、くれぐれも注意されることを望みます。

8ミリビデオテープ修理前
8ミリビデオテープ修理後

VHSテープカビ取り修理

 今日のテープ修理はVHSテープのカビです。一部癒着の為、映像に乱れが発生する事になると思いますが、剥がす段階で磁気面にキズが付く可能性が高いので、剥がす作業はかなり慎重に進めていきます。今回のテープは癒着自体あまり重症で有りませんでしたので、映像の乱れはあまり起こりませんでした。

VHSテープ修理前
VHSテープ修理後

エンドレスカセットテープ切断修理

 今日のテープ修理はエンドレスカセットテープの切断です。エンドレステープの場合つなぎ修理は問題ないのですが、巻き取り方に注意が必要で、巻きすぎず、緩すぎず、程よく巻き付けないと走行しませんので、自身で修理される方はその部分を注意される事が大事です。

エンドレスカセットテープ修理前
エンドレスカセットテープ修理後