VHSテープカビ取り修理

 今日のテープ修理はVHSテープのカビです。一部癒着の為、映像に乱れが発生する事になると思いますが、剥がす段階で磁気面にキズが付く可能性が高いので、剥がす作業はかなり慎重に進めていきます。今回のテープは癒着自体あまり重症で有りませんでしたので、映像の乱れはあまり起こりませんでした。

VHSテープ修理前
VHSテープ修理後

エンドレスカセットテープ切断修理

 今日のテープ修理はエンドレスカセットテープの切断です。エンドレステープの場合つなぎ修理は問題ないのですが、巻き取り方に注意が必要で、巻きすぎず、緩すぎず、程よく巻き付けないと走行しませんので、自身で修理される方はその部分を注意される事が大事です。

エンドレスカセットテープ修理前
エンドレスカセットテープ修理後

ミニDVテープ修理(粘着物付着)

 今回のテープ修理はミニDVテープに粘着物が付着した物で、画像でお分かりかと思いますが、テープの前ブタ付近を粘着物が覆った状態で、ケース内からテープの取り出しも難しい状態ですが、テープを傷つけないよう注意しながら取り出し、切断部分の接続とケースの交換で修理は完了しました。

ミニDVテープ修理前
ミニDVテープ修理後

特殊エンドレステープ切断修理

 今回の修理は特殊なエンドレステープの切断です。カラオケのスタート時にはやりました8トラテープと形は似ていますが、サイズがかなり小さいです。テープ切断んで使用できない為、接続してほしいとのご依頼でした。当方では修理後の走行テストができない為と最初お断りしましたが、接続のみで最終責任は問いませんのとの約束のもと、修理をお受けしまし接続しましたが、テープを通す位置が不明確な為、接続より神経を使いましたが、何とか修理は完了しました。

特殊エンドレステープ修理前
特殊エンドレステープ修理後

VHDデッキの内部

 今日はVHDデッキ内部をご覧いただきます。画像に有ります黒の円盤状のものがVHDの盤になり、この盤上を針でなぞる事で映像と音声が出力されます。盤上に汚れ、ほこり、キズ等があると再生ができない事が有りますが、汚れ、ほこりの場合はクリーニングする事で再生可能になる事もあります。キズの場合は修復ができませんで再生は不可となります。VHDの場合キズで再生出来ない盤が非常に多いです。ダビング作業の前に複数回再生し、盤上を針の進行がスムーズに進むようにしてから実際のダビング作業に入る為、手間と時間がかかります。

VHDデッキ内部

VHSテープカビ取り修理

 今日はVHSテープのカビです。全体にカビが発生が有りかなりの重症です。カビ取りクリーニングは複数回必要になりそうですが、実際には作業行ってみませんとわかりませんが、作業しますと6回のクリーニングで何とか再生ができるようになり修理は完了しました。

VHSテープカビ取り修理前
VHSテープカビ取り修理後

ベータテープカビ取り

 今回はベータテープのカビです。テープ全体にカビの発生が見られ かなりの重症で 、少し癒着もしている為、仕上がり後の映像にはノイズ、乱れ等かなり発生すと思われます。作業進めてみますと5回のクリーニングで何とか再生できるようになりましたが、ノイズと映像の乱れはかなり発生していますが、これ以上の修復は難しい為、お客様にはご理解いただくことになりました。

ベータテープカビ取り前
ベータテープカビ取り後

ミニDVテープ切断修理

 今日はミニDVテープ切断の修理です。デッキ内で絡んだ様で取り出し時に切断したもので、左右のしわの部分をカットしてのつなぎ直しで修理は完了ですが、ご自身で修理される方はテープを素手では絶対に触らないよう注意してください、指先の油分が付着しますと、再生時にエラーになる事が有りますので、ご注意ください。

ミニDVテープ切断修理前
ミニDVテープ切断修理後